SSブログ

INF条約廃止と北朝鮮

Google先生によると、東京とピョンヤンの距離は1,281km。
ちょうど、INF条約で禁止されていたミサイルの飛距離に入っている。
INF条約が無くなると、日本に中距離ミサイルを配備可能になる。

「INF条約も6か月後に無くなるし、そしたら日本に中距離ミサイルを配備するぞ!条件を飲んだら配備しないと約束してやる」的な交渉ができるね。

もしかして、トランプ政権は北朝鮮との交渉で中距離ミサイルを交渉カードとして使えるように、このタイミングでINF条約の破棄を決めたのかもしれない。

北朝鮮問題がなかったと仮定すると、アメリカが今のタイミングでINF条約を破棄する理由はない。INF条約が生きている間は、ロシアは中距離ミサイルの開発をこっそりと行う必要がある。INF条約が無くなったら、ロシアは堂々と開発&試験を行える。つまり、開発ペースが上がる。つまり、ロシアとアメリカの関係だけをみると、INF条約の破棄にアメリカ側のメリットはほとんどない。

一方、北朝鮮との交渉で使えるカードということになれば、アメリカ側にもメリットが出てくる。

ただ、「日本に中距離ミサイルを配備しない」と北朝鮮に約束してしまうと、対中国で自らの手足を縛ることになってしまう。仮に、日本→中国本土間の中距離ミサイルを配備したとすると、どうしても北朝鮮が射程内に入ってしまう。うーむ・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

農業子供の虐待、事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。