SSブログ

ウクライナ戦争の今後

まず、ロシアの目標は
① ウクライナを NATOとロシア本国の緩衝地帯にする
② そのために新ロシア政権をウクライナに作る
③ そのためにゼレンスキー大統領を除去する

これを出来るだけお金をかけずに実現したい。
この「お金」というのは戦費だけでなく戦後の復興費用も含む。
ロシアの経済規模、想定される経済制裁を考慮すると、ウクライナを焦土更地にしてから復興させるほどの財力は今のロシアにない。

そうすると、大部隊でプレッシャーをかけゼレンスキー大統領が国外逃亡するのを促す作戦になる。つまり斬首作戦。が、この戦争プランは失敗した。さてどうする?


思いつくシナリオは
① ウクライナ側の損害は気にしなくていいから、とにかくウクライナを占領しろ!
この記事の内容。最終的にロシアはウクライナを破るだろう。ただ、当初の目的(最小限の損害で斬首作戦)からは程遠い結果である。ウクライナを破ったとしても果たして成功と言えるのだろうか。。。

ただ、このシナリオが一番可能性が高いと思う。こういう想定外が起こるから戦争はしない方がいいと本当に思う。

② 停戦交渉。お互いが納得できる落としどころはなさそうな気がする。↓くらいしか思い浮かばない。
 EUには加盟するけどNATOには加盟しない
 ウクライナ=ロシア間の国境にDMZ(非武装地帯)を設定する


ロシアが①を選んだ場合、まずは徹底的な空爆&砲撃がスタートする。ウクライナ軍の戦力&士気が落ちてきたところで地上部隊が侵攻だろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。