SSブログ

なぜ今北方領土?

なぜウクライナと戦争中のタイミングで、ロシアは北方領土に言及したのだろうか。
ロシアにとっては北方領土の4島など大した問題でないはずなのに。恐らくロシアは、北方領土は日本にとっては大問題ということを理解しているのだろう。だから日本の気を引くためにあえて言及したのでは?「これ以上ウクライナ問題にかかわってくるな。関わったら本当に返さないぞ」というメッセージかな。

足元を見るとは、自分にとっては大した問題ではないけど、相手にとっては大きな問題を攻めることである。

さておき、ウクライナ戦争はあと1か月もすれば収まるだろうから、日本はそろそろ戦後を見越して動き出した方がいい。なにを目指すかと言うと、北方領土の4島の買収。ウクライナ戦争がどのような形で終わろうとも、欧米の経済制裁は続くから、ロシアの財政はカツカツなはず。そこで、「ウクライナ戦争が終わったら、ロシア支援のため、○○○億円で北方領土を買い取りますよ。代金は米ドルで払います。」と言ったら食いつくんじゃないかな。

ロシアの憲法で領土分割を禁止しているが、プーチンが大統領である以上憲法の修正だって好きにできるだろう。日本だと憲法は変更できないものという認識だが、ロシアだとプーチンが変えろ!と言えば憲法も変わる。

ウクライナのどさくさに紛れて北方領土の返還を実現できるのだから、悪くないアイデアだと思うんだけどな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

交渉カードロシアへの特使 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。