SSブログ

対艦クラスター爆弾

多数の不発弾が残るので陸上でのクラスター爆弾の使用は褒められたものではない。

でも、海上でなら不発弾は海の底に沈むので、人道的問題はないのでは?
そこでJust an ideaだが、対艦クラスター爆弾ってのはどうだろう。
もちろんクラスター爆弾では船は沈まない。
目的は軍艦としての能力を奪う事。

現代の軍艦は船の上にレーダー、通信機器、各種センサーが山のようについている。
つまり軍艦の目であり耳の部分。これらが使用不可能になると軍艦としての機能は著しく制限される。ぶっちゃけ第2次大戦の軍艦レベルにまで能力が落ちると思う。

対艦クラスター爆弾の目的は近代軍艦のレーダー、通信機器、各種センサーを破壊し、沈没はしないけど、軍艦としての能力を著しく落とすことである。

クラスター爆弾なら精密誘導は不要だから、コストを下げれるのではないだろうか。
コストが下がれば数を増やすことができる。
つまり、飽和攻撃がローコストで実現できる。

使い方は
① 対艦クラスターミサイルを打ちまくる。
② 相手は当然迎撃する。クラスター爆弾だから撃沈されることはない。ただレーダー等を破壊されてはたまったものではないので、迎撃せざるを得ない。しかし、迎撃ミサイルの数には限りがあり、どこかで玉切れになる。
③ 相手が玉切れになったタイミングで対艦クラスターミサイルが相手に届きだす。で、相手のレーダー、通信機器、各種センサーを破壊する。敵艦はただの船になる。
④ 敵艦がただの船になったタイミングで精密誘導の対艦ミサイルでとどめを刺す。

精密誘導の対艦ミサイルはコストがかかるから飽和攻撃をやる方も戦費がかさむ。
だからざっくり誘導の対艦クラスターミサイルで敵艦の弾薬を消耗させ、尽きたころに精密ミサイルでとどめを刺す。

いいアイデアだとおもうけどな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。