SSブログ

ベーシックインカム

最近、ベーシックインカムは景気回復にいいのでは?と思い始めた。

コロナの影響で過去2回特別給付金が配られたが景気への大きな影響はなかった。
貯蓄に回した人も多かったらしい。
恐らく、単発の給付だと日本人の国民性的にもしもの備えとして貯金しちゃうのだと思う。

そこで改善案なのだが、単発的に、偶然のご褒美てきに給付金を与えるのではなく「今後5年間、1人あたり毎月〇万円を給付します」としてはどうだろうか?
5年間、毎月貰えるとはっきり約束されているなら、使おうと思う人も増えると思う。ちょっといいおやつを買ってみたり、夕飯にちょっといいものを出してみたり。財布の紐を緩める効果があると思う。
つまり、ベーシックインカムである。

財源をどうするか?実は財源はいらないと思っている。お金を刷って配ればいいと思う。そうすればインフレが起きるから。もちろんいくらでも刷っていいわけではない。日本はGDP500兆円の国。毎年10兆円くらい×5年ならハイパーインフレにはなるまい。要は程度の問題。500兆刷ったらハイパーインフレになるか?どの程度の印刷なら適度なインフレになるか、実施前にシミュレーションは必要であろう。

あと、ベーシックインカムで不要になるもの、例えば失業保険、生活保護等はカットして財源にできる。

給与は上がらない→でもベーシックインカムで収入が底上げされる→単発ではなく、支給期間が約束されている→プチ贅沢で財布の紐が緩む→消費が増える→企業の業績が上がる→給与が上がり始める

みたいなサイクルが起きればいいなと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。