So-net無料ブログ作成

子供の虐待、事故

親には子供を守る義務があるだろう。。。

積極的に子供に暴力をふるう、虐待するのはもちろんNG。個人的には死刑相当だと思っている。だが、目の前で虐待されているのを見て見ぬふりをするのも同じくらい罪がある。

親の責任は2つの観点から見るべきだと思う。
① 何かをしてしまった罪
千葉県野田市の事件だと、父親側の責任。殴る、蹴る。

② 何かをしなかった罪
千葉県野田市の事件だと、母親側の責任。子供が暴力を受けていることを知っていたにも関わらず、助けなかった、警察を呼ばなかった、逃げ出さなかった。父親側と同じレベルの罪である。

親は①と②に同じくらい責任を負うべきだ。自分にも子供はいるが、2つとも当然の責任だとおもう。親が目を離したすきに子供が道路に飛び出して子供がひかれたとする。ひく車も悪いが、目を離した親も同じレベルで悪い。

どうも①の何かやってしまったことについての報道、議論は多いが、②の何かをしなかったことについての報道、議論が少ない。
このリンク先の事件だったら、ドライバーの責任と合わせて、親の責任も話題にすべきだろう。親も起訴されて当然だと思う。

子供を守り切るのが当然で、守り切れなかったらそれは罪である。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。