SSブログ

時間の無駄、紙面の無駄。

辻元議員が外国人から1万円の献金を受けたらしい。

たかだか1万円の問題に時間をかけないでほしい。それよりもっと重要なことがあるだろうに・・・

冷静に1万円がどの程度の意味を持つのか考えてみるといい。有名な議員だから500万円/年くらいは献金をもらっていると仮定しよう。500分の1です。0.2%。人の判断に影響を及ぼすレベルではない。

サラリーマンに置き換えよう。年収500万円の人がいたとする。で、1万円あげるから企業秘密を教えて欲しいと言われたとする。教えるか???教えたことがバレて首になることを考えると、1万円ではとても教えられない。

大騒ぎするほどの金額なのだろうか?「外国人から1万円献金をもらいました。」だから何? だから何?に対する回答を考えてほしい。実害はほぼない。

政治資金規正法が外国人からの献金を禁じているのはわかる。ダメなものはダメである。ただ、実害のないもので大騒ぎして時間を浪費するのはやめてほしい。こんなことに議論する時間があったら、子供を虐待から守るためにどうするか、といったことにもっと時間をかけるべきです。

YES/NOがはっきりしいると、新聞社としても誤報リスクが少なくて良いのだろう。考える必要ないし。ただ、そうやって「考えない習慣」が付いてしまうというか、「思考停止状態」が長くなると、つまらない報道が多くなり、報道に対する人々の信頼が失われると思う。それに、YES/NO報道だと、NO=ダメ、で報道が終わってしまう。

日本人はYESかNOの話題が好きなのかもしれない。原発は「絶対に」安全か、とか。ただ、世の中の問題はグラデーションのように程度の問題が多い。辻元議員の件だと「何%だったらアウトなのか」。原発だったら「どの程度安全なら、十分安全なのか」。「どの程度ならOKか」という視点をもっと持つべきだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2位じゃダメですか。外国人の献金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。