SSブログ

日本が中国に侵攻された場合

日本が中国に侵攻された場合、どうするべきだろうか。

① 中国が日本に侵攻してきた。選択肢は二つ。
 A 戦争の犠牲者を出さないために抵抗せずに降伏する
 B 徹底抗戦する。ウクライナのように

Aの降伏を選んだ場合を考えてみよう。当然ながら、占領するために中共が日本に乗り込んでくる。
② 中共はどのように日本を占領するか?
 A かつてのアメリカのように日本を占領、支配する
 B 日本人を弾圧しながら占領、支配する

どちらになるでしょう?中共の過去の行動を見るのが参考になると思う。
事例1:香港
事例2:中国のウイグル族弾圧は「地獄のような光景」=アムネスティ報告書

これまでの中共の行動を見るとAになる可能性はゼロに近い。良くて香港、悪くてウイグルのように扱われるだろう。香港人は中国人なので、優しくされているのだろう。日本人は別民族だから、ウイグルのように扱われるだろう。②に関してはBとなる可能性が高い。

ここで最初の①の問いに戻ろう。
① 中国が日本に侵攻してきた。選択肢は二つ。
 A 戦争の犠牲者を出さないために抵抗せずに降伏する → 日本人はウイグル族のように弾圧され、強制収容所の中で死ぬ。
 B 徹底抗戦する。ウクライナのように。 → 日本人は中共と戦い、戦場で死ぬ。

つまり、A)収容所で死ぬか、B)戦場で死ぬか の2択である。
みなさん、どっちがいいですか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ロシア軍の領空侵犯

日本だけでなくスウェーデンでもロシア機が領空侵犯

ロシア軍はこんなことやってていいのか?
ウクライナで戦争やっているときに他の国を挑発して意味あるのか?
挑発のつもりが武力衝突(軽度であったとしても)になったら、今のロシア軍に対応できるのか?
出来ないと思う。今のロシア軍に2正面の戦いを進める能力はないと思う。
まあ、戦線が極東なら核ミサイル1発打って終わらせるかもね。

とはいえ、余力はないだろうからおとなしくしてればいいのに。
もしくは、ロシア軍内でうまく統制が取れていないのかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

いろいろおかしい

ロシア軍内の会話を入手
軍の会話って暗号化されてないの??無線愛好家に傍受されるって軍隊としてダメじゃない?
それかウクライナ側のプロパガンダかもしれない。

ロシア軍内で食料が行き渡っていない
2/24に開始してもう食料が足りないって。。。どういう計画してんだか。
もしくはウクライナ側のプロパガンダか。。。

64キロの車列
これもわけが分からない。攻め込むなら一気に攻め込めよ、とおもう。小出しにすると損害が増える。
それに万が一狙われたらどうするの?

空爆の規模が小さすぎる
75機と書いてある。湾岸戦争のときは700機以上参加したはず。仮に3か所を空爆したとすると、1か所当たり25機。湾岸戦争のときは爆弾がターゲットに当たったときの映像があったけど、ロシアからは出てきていない。もしかして通常爆弾???通常爆弾で75機だと大した戦果は上がらないよね。


ロシア兵の士気の問題が報道されているが、ロシア軍の計画からそもそもやる気が感じられない。。。
訳が分からない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

対艦クラスター爆弾

多数の不発弾が残るので陸上でのクラスター爆弾の使用は褒められたものではない。

でも、海上でなら不発弾は海の底に沈むので、人道的問題はないのでは?
そこでJust an ideaだが、対艦クラスター爆弾ってのはどうだろう。
もちろんクラスター爆弾では船は沈まない。
目的は軍艦としての能力を奪う事。

現代の軍艦は船の上にレーダー、通信機器、各種センサーが山のようについている。
つまり軍艦の目であり耳の部分。これらが使用不可能になると軍艦としての機能は著しく制限される。ぶっちゃけ第2次大戦の軍艦レベルにまで能力が落ちると思う。

対艦クラスター爆弾の目的は近代軍艦のレーダー、通信機器、各種センサーを破壊し、沈没はしないけど、軍艦としての能力を著しく落とすことである。

クラスター爆弾なら精密誘導は不要だから、コストを下げれるのではないだろうか。
コストが下がれば数を増やすことができる。
つまり、飽和攻撃がローコストで実現できる。

使い方は
① 対艦クラスターミサイルを打ちまくる。
② 相手は当然迎撃する。クラスター爆弾だから撃沈されることはない。ただレーダー等を破壊されてはたまったものではないので、迎撃せざるを得ない。しかし、迎撃ミサイルの数には限りがあり、どこかで玉切れになる。
③ 相手が玉切れになったタイミングで対艦クラスターミサイルが相手に届きだす。で、相手のレーダー、通信機器、各種センサーを破壊する。敵艦はただの船になる。
④ 敵艦がただの船になったタイミングで精密誘導の対艦ミサイルでとどめを刺す。

精密誘導の対艦ミサイルはコストがかかるから飽和攻撃をやる方も戦費がかさむ。
だからざっくり誘導の対艦クラスターミサイルで敵艦の弾薬を消耗させ、尽きたころに精密ミサイルでとどめを刺す。

いいアイデアだとおもうけどな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ロシアを止める方法

確実に核戦争を起こさずに、ウクライナ戦争を止める方法。
プーチンの斬首作戦しか思い浮かばない。

これなら戦後の遺恨も最小限になるのでは。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

不信感、敵意、憎しみ

不信感からは不信感が生まれる。
敵意からは敵意が生まれる。
憎しみからは憎しみが生まれる。

人類は歴史の中で十分学んだと思ったが、ロシア(というよりプーチン?)と中国(というより中共)は学んでいないのだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ロシアは既に負けている

プーチン大統領が軍事作戦の目的は遂行されると表明したそうです。

軍事作戦の目的はゼレンスキー大統領を追い出すことだから、時間と軍事的リソースをつぎ込み続ければ最終的には達成されるだろう。ただ、軍隊同士で戦う現代的な戦争ではなく、無差別に攻撃する一昔前の戦争になってしまう。

しかし、政治的な目的はどうだろうか。戦争は政治的な目的を達成するために行われる手段である。軍事的な目的の達成が、政治的な目的の達成に資するものでなければ、軍事行動は意味のないものとなる。

今回の戦争におけるロシアの政治的目的は「できるだけお金をかけずに、ウクライナをロシア本国とNATOとの間の緩衝地帯にする」ことであろう。しかし・・・
① ウクライナは団結してロシア軍に対抗している。ウクライナ軍を殲滅できたとしても強い敵意がウクライナに残る。とても緩衝地帯にはならない。敵意の強い集団を抑え込むにはお金で迎合させるか、力で抑え込む等の手間がかかる。
② 総力戦になりつつありインフラ等への被害が増えている。つまり戦後の復興でロシアの財政負担が増える。
③ 周辺国もロシアへの警戒心を強め軍備増強しようとしている。ロシアの経済は軍拡競争に耐えられるのか?

軍事的目的を達成するために攻撃をすればするほど、政治的目的から遠ざかっている。これが現状なのではないだろうか。つまり、ゼレンスキー大統領が抗戦を選択し、ウクライナ国民が支持した時点で、政治目的の達成は不可能になったのである。

戦力をつぎ込み戦いには勝つだろうが、引き換えにロシアは巨大な負債を背負い込こみ、ロシアの経済規模ではその負債に耐えられないだろう。つまり、負けである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ウクライナ戦争の今後

まず、ロシアの目標は
① ウクライナを NATOとロシア本国の緩衝地帯にする
② そのために新ロシア政権をウクライナに作る
③ そのためにゼレンスキー大統領を除去する

これを出来るだけお金をかけずに実現したい。
この「お金」というのは戦費だけでなく戦後の復興費用も含む。
ロシアの経済規模、想定される経済制裁を考慮すると、ウクライナを焦土更地にしてから復興させるほどの財力は今のロシアにない。

そうすると、大部隊でプレッシャーをかけゼレンスキー大統領が国外逃亡するのを促す作戦になる。つまり斬首作戦。が、この戦争プランは失敗した。さてどうする?


思いつくシナリオは
① ウクライナ側の損害は気にしなくていいから、とにかくウクライナを占領しろ!
この記事の内容。最終的にロシアはウクライナを破るだろう。ただ、当初の目的(最小限の損害で斬首作戦)からは程遠い結果である。ウクライナを破ったとしても果たして成功と言えるのだろうか。。。

ただ、このシナリオが一番可能性が高いと思う。こういう想定外が起こるから戦争はしない方がいいと本当に思う。

② 停戦交渉。お互いが納得できる落としどころはなさそうな気がする。↓くらいしか思い浮かばない。
 EUには加盟するけどNATOには加盟しない
 ウクライナ=ロシア間の国境にDMZ(非武装地帯)を設定する


ロシアが①を選んだ場合、まずは徹底的な空爆&砲撃がスタートする。ウクライナ軍の戦力&士気が落ちてきたところで地上部隊が侵攻だろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ロシアに対する嫌がらせ

ロシアはかなりの戦力をウクライナとの戦争に振り向けている。それにも関わらず、ウクライナ軍に手こずっている。

これは第2戦線を開かれたら対処できないという事である。

つまり、岸田首相が「ウクライナから撤退しろ、北方領土からも出ていけ」と騒ぎ、それに合わせて自衛隊とアメリカ軍が北海道で大規模演習を始めたらロシアにとってはとんでもない嫌がらせ、プレッシャーになる。いや「北海道で日米合同の大規模演習を実施予定」と言うだけで十分なプレッシャーかも。

ただ北方領土に実際に自衛隊を送り込むと、今のプーチンは核ミサイルを撃ち込んでくるだろう。というか、核兵器で対処することしかできないほど、追い込まれるという事。追い込みすぎると狂っちゃう人がいるからさすがに北方領土への侵攻はやめた方がいい。やりすぎは良くない。

本気で北方領土を返してもらいたいなら、ウクライナ戦争終結後に経済制裁で苦しんでいるロシアに「○○○億円で北方領土買い取りますよ!」と言った方が実現性が高いだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ロシア軍の車列

ロシア軍の車列が60キロ以上になるらしい。

これってダメだよね。一直線に並んで攻撃を受けたらとんでもない被害がでる。狙って下さいと言っているようにしか見えない。死のハイウェイを思い出してしまった。

やはりロシア軍は全部隊で侵攻することは考えていなかったのだとおもう。
ロシア軍の予定は
①国境周辺に20万の兵力を並べてプレッシャーをかける
②その中の3分の1程度の戦力をウクライナに侵入させる
③そうすれば腰抜けゼレンスキーは国外に逃げ出す
だったと思う。

戦争は必ず想定外が起きる。

予定にない全部隊での侵攻をすることにしたら60キロを超える無防備な車列になってしまったのだろう。初めから全部隊での突入を考えていたら、こんな車列ができないように計画していたと思う。

この衛星写真はウクライナ側にも渡されているだろうから、近いうちにロシア軍の車列はウクライナ軍の攻撃を受けるんじゃないかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。