SSブログ

時間の無駄、紙面の無駄。

辻元議員が外国人から1万円の献金を受けたらしい。

たかだか1万円の問題に時間をかけないでほしい。それよりもっと重要なことがあるだろうに・・・

冷静に1万円がどの程度の意味を持つのか考えてみるといい。有名な議員だから500万円/年くらいは献金をもらっていると仮定しよう。500分の1です。0.2%。人の判断に影響を及ぼすレベルではない。

サラリーマンに置き換えよう。年収500万円の人がいたとする。で、1万円あげるから企業秘密を教えて欲しいと言われたとする。教えるか???教えたことがバレて首になることを考えると、1万円ではとても教えられない。

大騒ぎするほどの金額なのだろうか?「外国人から1万円献金をもらいました。」だから何? だから何?に対する回答を考えてほしい。実害はほぼない。

政治資金規正法が外国人からの献金を禁じているのはわかる。ダメなものはダメである。ただ、実害のないもので大騒ぎして時間を浪費するのはやめてほしい。こんなことに議論する時間があったら、子供を虐待から守るためにどうするか、といったことにもっと時間をかけるべきです。

YES/NOがはっきりしいると、新聞社としても誤報リスクが少なくて良いのだろう。考える必要ないし。ただ、そうやって「考えない習慣」が付いてしまうというか、「思考停止状態」が長くなると、つまらない報道が多くなり、報道に対する人々の信頼が失われると思う。それに、YES/NO報道だと、NO=ダメ、で報道が終わってしまう。

日本人はYESかNOの話題が好きなのかもしれない。原発は「絶対に」安全か、とか。ただ、世の中の問題はグラデーションのように程度の問題が多い。辻元議員の件だと「何%だったらアウトなのか」。原発だったら「どの程度安全なら、十分安全なのか」。「どの程度ならOKか」という視点をもっと持つべきだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

2位じゃダメですか。

スパコン京が引退とのこと。

スパコンと聞くとどうも2位じゃダメですか発言を思い出してしまう。
歴史に残る名言だと思う。議論を活性化させたし、冷静になるきっかけを与えてくれる。

個人的には、2位狙いはだめ。気持ちの上でぶっちぎりの1位を目指して、やっとぎりぎり1位を取れるのが競争だと思う。なので、2位じゃダメなのか?という問いへの回答は「ダメ、1位じゃなきゃダメ。」です。「2位じゃダメなのか?」という議論に時間をかけるのは無駄。

それよりも重要なのは「どの分野で1位を目指すか」だと思う。この議論を深めてほしい。

スパコンの性能と言っても色々な尺度がある。
① 1秒当たりの計算能力
② 消費電力当たりの計算能力
③ 設置スペース当たりの計算能力
④ 100万円当たりの計算能力
⑤ 利用開始後の稼働率
⑥ (他にもいろいろあるはず・・・)

これまで議論が①に集中していた。1秒当たりの計算能力。PFLOPS。

次のスパコンを作るときは、まず、①~⑥のどの分野で1位を目指すのかを議論すべきです。資金、電力、場所を湯水のように使えば、当然性能の高いスパコンはできる。そういうことはアメリカと中国に任せておけばよい。

資源がない、土地が狭い、予算もアメリカ・中国と張り合うほどにはない、というのが日本の国情です。その国情に合ったスパコンを作ればよいと思う。例えば、②の消費電力当たりの性能で圧倒的にNo1のスパコンを作る、④の100万円当たりの計算能力で圧倒的にNo1のスパコンを作る、は素晴らし目標だと思う。

④のスパコンを実現できたら、国を発展させたいけど予算・資源が少ない途上国でもスパコンを買えるようになって、国際貢献になる。そのスパコンを生かして、途上国が素晴らしい製品を作り発展したら素晴らしいことです(核爆弾を作っちゃうかもしれないが・・・)。

まずは、どの分野でNo1を目指すか議論するのがよいと思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。