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高野連最低だな。

高校生の野球部員が有料イベントに出たらだめらしい。

何がダメなのかよくわからない。個人的には2つの点でよくわからない。

① 今回の件が「商業的利用」なのか。ダンス発表会で参加料が500円だったらしい。で商業利用と・・・それに、500円の参加料を徴収できなかったら、このダンス発表会を開催できなかっただろう。イベントを開催するにも場所を借りたり、お客さん・手伝いの人に飲食を出したりでお金がかかる。利益を出すことを目指しているように見えないし、商業利用とは言えない気がする。

② そもそも「商業的利用」がなぜダメなのか。
500円とはいえお金を取る以上、お客さんには500円以上の価値を感じてもらわないといけない。お客さんのために、野球部員に出てもらってもいいだろう。お客さんが喜ぶ→来年も来てくれる→ダンス部もハッピー。で、野球部も謝礼を受け取れて活動資金を増やすことができたら、みんな幸せではないか。ソーシャルビジネスです。

お金は素晴らしいものです。稼ぐのは大変。でも、②のような流れを作ることができれば、多くの人を幸せにすることができる。高野連も、高校野球の入場者から料金を取り、テレビから放映料を取るべきだ。そのお金を、全国の高校野球部に活動資金として出せばよい。高校生が野球を頑張る→お金を払って多くの人が来てくれる→試合を楽しむ→自分たちの活動資金も増え、野球により専念できる。よい流れではないか。

大学のころ(といってもアメリカだけど)、クラブの活動資金は学校からもらうだけでなく、自分たちで稼いでいたな。懐かしい。パーティーを開いたり、イベントでドーナツを売ったりした。自分たちの活動資金は自分たちで集める!という趣旨です。今でも、当然だと思っている。

ドーナツに関してはクリスピークリームを売った。クリスピークリームにはFundrasing(資金集め)の支援制度があって、非営利の団体は一般の人より安くドーナツを買って、それをイベント等で販売することができた(アメリカ日本)。

日本「お金がないクラブがあるなら、お金がない底辺のクラブに合わせよう」
アメリカ「お金がないなら自分たちで稼ごう」
日本の考え方は足の引っ張り合いにしか見えない。アメリカの方が健全だろう。

商業を見下しているようだが、商業の力を甘く見ないでほしい。商業には多くの人を幸せにする力がある。
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