SSブログ

9条改正にYesと言えない理由

今回のレーダー照射問題に関して自民党の会合で、経済制裁防衛協力の縮小を求める意見が出ているようで。

政治家がこういう発言をしているから、国民は9条改正にYesと言えないのだと思う。

国民の自衛隊に対する信頼は高い(と思う)。災害派遣やPKO等で実績を積み上げてきている。自衛隊が暴走すると思っている人は減っている(と思う)。問題は政治家への信頼。自衛隊は文民に従う。政治家が戦争をやると言ったら自衛隊は戦争をする。自衛隊を使う政治家への信頼が低いことが、9条改正にYesと言えない理由であろう。

今回の件、対応する上での政治目的(方向性)はどちらか。
① 韓国に「ごめんなさい」と言わせる
② 今後なめられないようにする(経済制裁orAWACS)

①は実現不可能。どんなに日本側から情報を開示しても「ねつ造だ!」と一蹴されて終わる。情報を出すよう要求しても、別の船の火器管制レーダーの情報を提出してくるだろう。国内なら令状とって強制捜査だが、他国が相手では無理。①は実現不可能なことがわかりきっているので、①を目指して努力をしてはいけない。時間の無駄。

ニュースを見ていると日本の政治家は①を目指しているように思える。①を目指すために投入する努力、得られる結果(ごめんと言われてスッキリするだけ)、望んだ結果が得られる確率(ほぼ0%)を考慮すると、政治目的①を追求するのは合理的ではない。

合理的な判断をできない人たちに自衛隊の管理を任せたくない。だから9条改正はNoよ。というロジックで9条改正は支持を得られないのだと思う。

目指すべきは②だろう。実現するための手段は、AWACSとF2でP1を後方支援。交戦規程で「火器管制レーダーが照射されたら対艦ミサイルを1発だけ即発射」と定め、公表する。韓国側は激怒して文句言ってくるだろうが、なめられることはなくなる。こっちの方が合理的だろう。

仮に、自民党の会合で政治目的②を念頭に議論が行われていたら、以下のようなニュースになっていただろう。
「最前線で哨戒に当たるP1の護衛方法について活発に意見が交換された」

「堪忍袋の緒が切れた!経済制裁!防衛協力縮小!」より全然スマート。政治家は合理的な判断をしている、という印象になるんじゃないかな。

なお、経済制裁は政治目的②の手段としても使えるが、副作用というか余計ないさかいが増えそうなのでやめた方がいい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つまらない回答韓国側の政治目的 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。