SSブログ

北朝鮮への経済制裁 逆の発想

① 国の上層部が、国民の生活を大切に思っているなら、経済制裁委は効く。
② 国の上層部が、国民の生活を大切に思っていないなら、経済制裁は効かない。

北朝鮮は②だろう。
経済制裁下であっても、一部の上層部が豊かに暮らすくらいの資金はある。

そこで逆転の発想だが、贅沢品のみ経済制裁の対象外にする。つまり、贅沢品は自由に輸出入OKにする。例えばレクサス、神戸牛、夕張メロン等。金正恩や他の高官が欲しい高級品・贅沢品をどんどん輸出する。物欲に火をつけてやる。

北朝鮮の上層部も喜ぶし、日本も儲かる。Win Winです。
高級品・贅沢品なら核兵器開発に使われる恐れもないしね。

で、どうなるか。北朝鮮が高級品・贅沢品を買いまくれば、彼らの外貨が枯渇する。上層部が豊かに暮らすこともできなくなる。

まあ、一般に受け入れられることはないだろうが、「高級品を売まくって、北朝鮮の外貨を吸い取る作戦」は意外と効くんじゃないかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。