SSブログ

北方領土

ロシアは最初から1島たりとも返すつもりはない

それはそうだろう。ロシアが北方領土を日本に返還する動機はあるのか?
ない。ない。ない。
日本がいくら騒いでも返す動機はない。交渉に乗ってくるわけがない。

終戦のどさくさに紛れて占領したものだったとしても、タダで手放すわけがない。

交渉を始めるためにはロシアが北方領土を「返還したくなる」ように動機づけする必要がある。
どうしたらロシアは北方領土を「返還したくなる」のだろうか?
・お金。購入にすればロシア側も顔が立つ。
・安全。北方領土を返還するとともに、日米安保を破棄して日ロ安保を結ぶ。
・他に何かないかな・・・

今の日本にできる作戦は↓かな。
① 「北方領土を返せ」とひたすら騒ぎ続け、ロシアが経済的に困窮する日が来るのを待ち続ける
② ロシアが困窮する日が来たら、「○○億円で買いますよ」と声をかける

そういう意味では、ロシアが経済的に困窮する日が来るのを「早める」努力は今からでもできるかも。外交手腕が問われますね。困難だけど地道に頑張るしかないね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。